介護医療院について

介護医療院とは

「介護医療院」は、長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ要介護高齢者を対象として、「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能、「生活施設」としての機能を兼ね備えた施設です。


太陽の家について

特徴

栃木県小山市にある、入所定員100名の介護医療院です。

医師が勤務しており、医療や看護に重点を置いたサービスを提供いたします。
その為、胃瘻や経鼻経管栄養、痰の吸引等の医療的ケアが必要な重度の利用者を多く受け入れている施設となります。


サービスのご案内

居室


多床室(26部屋)、個室(6部屋)がございます。
多床室では家具やカーテンで区分され、入所者様のプライバシー確保に配慮したお部屋となっております。


備品


身の回り品、衣類などについては居室に備え付けの枕頭台またはタンスに収納できます。


生活介護


個人としての尊厳に配慮し、寝たきり防止のための離床や、清潔に過ごせる様に整容や着替えができるようお手伝いします。


食事

食事時間

朝食

7:30~8:00

昼食

11:40~12:10

夕食

17:30~18:00

管理栄養士の立てる献立表により、入所者様の身体状況に配慮した食事を提供します。食べられないものやアレルギーがある方は事前にご相談ください。
毎月1日にはお赤飯を提供しています。献立表は受付前や食堂、居室に掲示しています。
お茶または白湯の給湯は、食事時間となっています。

排泄


入所者様の身体能力・状態に合わせて、トイレ・おむつを使用して排泄していただいています。


入浴


1週間に2回の入浴日があります。
入浴日、入浴が難しかった際には清拭を行い保清に努めます。
入浴日以外に清拭が必要な方にはその都度、清拭を行います。


生きがい活動


施設での生活を実りあるものとするため、行事やレクリエーションの企画、趣味活動をサポートいたします。
①教養娯楽
レクリエーション、新聞、雑誌等の閲覧
②季節行事
月1回程度


リハビリテーション


理学療法士等・看護職員・介護職員が協働し、入所者様の状況に適合した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止する様に努めます。


生活相談


入所者様およびそのご家族様からの相談について誠意を持って応じ、可能な限り必要な援助を行います。


1日の過ごし方

  6:00

起床

  7:15

朝食

  9:30

(入浴・リハビリ)

10:30

おやつ・お茶

11:40

昼食

13:30

(リハビリ)

14:30

おやつ(入浴)

15:30

レクリエーション

17:20

夕食

21:00

消灯

※こちらは一例になります

※()内は予定のある方が対象です





1日の過ごし方は、入所者様の体調やご希望に合わせて柔軟に変更させていただきます

 

医師、看護師、介護職員やリハビリ職員など、医療と介護の両方の専門職によるサポートを受けながら、充実した毎日を送ることができます


入所までの流れ

お問い合わせ
 まずはお気軽にお問合せください。生活相談員が対応させていただきます。
面談・お申込み・施設見学
 ご家族様との面談・施設見学をさせていただきます。

 この時、よろしければお申込みいただけます。 
事前調査
 ご本人様にお会いしたり、かかりつけ医師より紹介状をいただいたりします。
入所判定会議
 ご提出いただいた書類や状況などを参考に、会議にて入所可能かを協議いたします。
ご契約・ご入所
 入所が可能となった場合、ご契約と、ご入所の日程調整をいたします。


お申込み時にご用意していただくもの

  •  介護保険証
  •  介護保険負担割合証
  •  介護保険負担限度額認定証(お持ちの方) 
  •  医療保険証

入所の受け入れについて


受付時間

受付時間

平日8:30~17:30

※祝日、夏季冬季休日を除く


各種資料

各種資料をPDFファイルにてご覧ください。


●パンフレット

●料金表

●重要事項説明書

施設長のあいさつ

 「介護医療院 苅部太陽の家」は、医療や介護だけでなく、生活の場を提供する施設となっており、入所者が安心して暮らせる「住まい」として、プライバシーの確保などにも務めています。
 日常生活の介護や健康管理、リハビリテーションも行い、活気ある生活を取り戻し、尊厳を持って生活するための支援を提供しています。

 また、喀痰吸引や経管栄養などの医療ケアが必要な利用者を受け入れ、人生の最終段階におけるケア(看取り)も行われており、投薬や処置、検査なども必要に応じて提供しています。
 私たちは、お一人おひとりに合った最適な医療・介護サービスの提供に真心を持って取り組んでいます。住み慣れた地域に密着したサービスを提供し、地域の方々との交流も大切にしています。


施設長  堀口 正彦


施設の基本方針


施設詳細

施設の名称介護医療院 苅部太陽の家
事業所番号09B0800018
法人名医療法人 信誠会
代表者理事長 尾﨑 史郎
所在地〒329-0213 栃木県小山市大字南飯田317-5
電話番号0285-41-1311
FAX番号0285-41-1333

お問い合わせ


交通アクセス

介護医療院 苅部太陽の家

〒329-0213

 栃木県小山市大字南飯田317-5

 JR間々田駅から車で約10分

 ※無料駐車場あり